コラム
熊谷と言えば・・・?
2018年7月23日 41.1℃を記録した 日本一暑い土地です。
2019年ラグビーWorld Cupで3試合行われた熊谷ラグビー場がある事でも知られています。
(World Cup 直前のチャレンジカップにて 日本 vs 南アフリカ戦も行われました。)
そして、
先日、第100回全国高校ラグビーフットボール大会 埼玉県予選(準決勝・決勝)も行われました。
今年はコロナ禍において、オリンピック・パラリンピック等の各種イベントの開催も中止や延期を余儀なくされ、経済的にも大きな打撃を受ける年となりました。
なかでも高校スポーツに関しては、春・夏の甲子園、国体、インターハイの中止は高校生(特に3年生)にとっては、とても悔しく涙を呑んだ選手も多いでしょう。
私の息子も高校3年生、全国大会を目指し埼玉県予選を決勝まで進みました。
私も高校時代ラグビー部に所属し、全国大会を目指していましたが出場の夢は叶わなかった経験もあり、
いつしか息子に自分の夢を託し、3年間全力で応援し、同じ夢を見ていました。
(決勝戦直前、熊谷ラグビー場ロッカールームで円陣を組む選手達の姿は、何度見ても目頭が熱くなります。)
結果は敗退。 夢は叶いませんでしたが、息子と同じ夢を見る事が出来た3年間は、とても楽しく充実した日々でした。
何より日本でのラグビーの精神『One for all All for one(一人はみんなの為に みんなは一つの為に)』
そして昨年流行語にもなった『One TEAM』を 共に経験(体感)出来た事を嬉しく思います。
仕事においても、コロナ禍により人との接触が制限され 人と人とが直接会う事が減っている昨今ですが、熊谷工場も、今こそさらに気持ちを一つに『One TEAM』になっていく事が大事ではないかと再確認しました。
熊谷工場業務課 S