コラム
SDGs
学び
熊谷工場
昨今、テレビや新聞で「SDGs(エスディージーズ)」という言葉を目にする機会が増えています。
言葉は知っているけど、実際の意味はよくわからないという方も多いのではないでしょうか?私もその一人で調べてみました。
「SDGs」とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、簡単にいうと、「より良い未来を築き続けるために、今ある社会問題を世界中の全員で協力し解決する」という目標ということでした。
国連加盟国193か国が2030年までに達成すべき「環境」・「経済」・「社会」に関する17の目標があり、理解度を深める為に楽しみながら体験できるカードゲームが学生や企業で行われているようです。
当社でも、環境負荷低減活動として「グリーンプリンティング」「FSC森林認証」認定制度取得・工場内「LED化」を進め、女性も印刷オペレーターとして活躍しております。
私が勤務している熊谷工場もこの活動を始めてから以前と比べると、工場内が整理整頓されオペレーターの意識も変わり、率先して自ら整理・整頓・清掃を行うようになりました。
「SDGs」を調べている内に自分は何が出来るだろうと考え、世界の為にという大きな事は出来ませんが、私も17の目標にもある「健康」でしたら今すぐにも出来ると思い、仕事終わりや休日にウォーキングを始めました。今まで車で通り過ぎていた家の近所での新たな発見や木や草花による季節の変化を感じる事ができるようになりました。
最近おなかが出てきた中年おじさん、現在奮闘中です。
輪転部印刷1課 T